【MNG】All-City / Cosmic Stallion 買っちゃいました。
どうも、全日本迂闊な増車推進委員会の者です。
はい、というわけでAll-City / Cosmic Stallion (2018 モデル?) を買いました。
ゴールド/ホワイト/ブラックに塗り分けられたフレームがお洒落!
フレームに合わせて塗装されたフォーク裏がチラッと覗くのがエッチ!
シートステーの曲げがセクシー! 何処を眺めても格好良い、優勝!
10万円ぐらいでローラー台用兼実験機として良い感じのバイク転がってこないかなあ、と時々ヤフオクや中古ショップを巡回していた折、こんなのが目に飛び込んできたら買わざるを得ない。万能機としてJoeAppaloosaを買ったときも、グラベルロードとしてRevoltを組んだ時も、ツーリング用ロードバイクに柳サイクルのQUIETをオーダーした時も 、常に脳内で候補に挙がっていた一台。このCosmic Stallionに限らず、All-Cityのバイク、凄く刺さるんですよね、上手く言葉にできないけれども。いつか乗ってみたいなあ、なんて思っていたらブランド終了のお知らせが流れてきて、縁がなかったなと消沈したのが半年ほど前の話。
そんなところに送料込み11万(ちょうど1万円引きのクーポンが使えた)で見つけてしまったら買うしかないでしょう?
ちなみに、ストアにはこんな感じに書かれていたので、傷だらけで最悪エンドが曲がってるぐらいは覚悟していましたが、そんなことは杞憂で綺麗な状態でした。
シートステーに若干傷があるぐらい。フレームにケーブルが擦れるところはしっかり養生されている。(保護シールが劣化して汚くは見えるけど)
直ぐに交換したいと思ったのは、加水分解でペタペタするブラケットカバーと、全然止まらないASHIMAのPCD油圧ブレーキ。
とくにブレーキの方が曲者で、本国のHPやネットの海のどこにもメンテナンスマニュアルが見当たらない。ワイヤー引きなら、見れば理解できる自信はあるのだが、こいつはいわゆる紐引き油圧ブレーキで、ブレーキキャリパー内にオイルが入っているタイプ。油圧式は一切触ったことがないので、適当にメンテするのは怖い。ひとまず公式HPから問い合わせてみようと思いますが、駄目だったら安い機械式ディスクブレーキでも買いましょう。
最後に納車時のパーツ構成を記録して本記事を締めたいと思います。
メーカー・モデル名 | All-City / Cosmic Stallion |
製造年 | 2017~18モデル? |
重量 | 10.16kg |
ヘッドセット | Cane Creek / ??? |
ステム | FSA / ? |
ハンドル | FSA / ? |
バーテープ | ? / ? |
シフター・ブレーキレバー | SHIMANO / ST-5800 |
フロントディレイラー | SHIMANO / RG-5800-GS |
リアディレイラー | SHIMANO / FD-5800 |
ブレーキ | ASHIMA / PCD油圧ブレーキ |
ブレーキローター | ? / ? |
クランクセット | SHIMANO / FC-RS500 50/34T |
BB | ? / ? |
シートポスト | ? / ? |
サドル | selle-ITALIA / Q BIK |
スプロケット | SHIMANO / CS-5800(11-32T) |
チェーン | SHIMANO / CN-HG601 |
ホイール | ALEXRIMS / BOONDOCKS3 |
タイヤ | Panaracer / GravelKing SS 700-35c |
ペダル | ? / ? |