【雑記】2024年度の抱負
新年度になったので、今年度の目標を挙げておこうと思う。
目標1:富士ヒルシルバー獲得
今年1番の目標はコレ。
もともとはブロンズ目標でのエントリーでしたが、何故か思ったより伸びてるので背伸びして目指してみたいと思います。
ちなみに富士ヒルにエントリーした時からFTPは少し上がって270W。
最近の体重は67±1kgぐらいなので、PWRは丁度4倍。
シルバーにはまだ少しだけ遠いけど、ブロンズ狙いだと安牌過ぎる、そんな感じ。
試走は2~3回行くつもりですが、ペース配分できる気がしないのでパワーメータが欲しいなと思う今日この頃。
目標2:65kgまで減量&キープ
減量したいと言い続けて早幾年。
ここ数年間ずっと70kg前後で推移していたのですが、昨年末に引っ越したのをきっかけに自転車通勤に切り替え、部屋が広くなりZwiftの稼働率が上がったおかげか、平日の運動量が増えてついに兆しが見えてきました。
富士ヒルシルバーに向けてこのままもう一段絞ります。
ひとまずは適正体重の65kgが目標。
目標3:動画の新シリーズを始める
これまで投稿してきた「ふらっとゆるポタ」シリーズ、色々と刷新したいところがあるので、新シリーズを始めたいと思っています。
当初はちゃんとゆるポタを投稿するつもりだったのですが、グラベルだったり、雪上ライドだったり内容が偏ってきたのでここで一度路線修正。ゆるいのは行程じゃなくて路面……
投稿したい旅の内容は決めているので何とか形にして行きます。
目標4:油圧ディスクブレーキのメンテナンスを覚える
現在メイン機の柳サイクル/QUIETはVブレーキ採用のツーリング用ロードバイク、フェンダー付けても700×35mmを履けて、制動力もメンテナンス性も高く、旅の相棒として100点満点。
今まで乗ってきたのはVブレーキ3台・キャリパーブレーキ1台・機械式ディスクブレーキ2台とリムブレーキを車を中心にすべて機械式。
ただ、それはそれとして、やはり最新の技術というものにも触れておきたい。
特に、グラベルをメインに走っていると機械式のディスクブレーキには若干不満が出てくる。
制動力は自分の走り方では十分あるのだが、油圧と違ってパッドが減った分自動で調整されないので、時々効きが悪くなっているのに気付かずヒヤッとすることがある。
先月出場したRally Cranking 7thのように、ブレーキを酷使する環境では100kmもたなかった。(140kmのレース中に2回ほど微調整した。)
今、手元にGIANTのRevolt、AllCityのCosmic Stallionの2台のディスク車があるので、どちらかを油圧で組んでみたい。
定番のSHIMANOにするか、使ったことのないSRAMにするかは要検討。
以上、ひとまず今年度の目標は4つ。
年度末になったらどのぐらい達成できたか振り返ろうと思います。
それでは。